レーザー治療とは

レーザー

歯医者でのレーザー治療は、光エネルギーを生体の表面で熱に変えることで悪い所を除去する治療法です。周りの健康な組織にを傷つけることもほとんどなく、安全な治療法です。
またレーザー治療では「出血を抑える」「炎症を抑える」「痛みを和らげる」「組織の回復を促す」などの効果があります。患者様にとっては、歯を抜く際に、痛みが軽減され、出血や腫れが少なく、傷口が早く治る場合もあります。
当医院では、オペレーザー29というレーザーを使用しております。

レーザー治療の効果

〇虫歯予防・治療

歯の表面にレーザーを照射することで、痛みは全くなく、歯の表層がガラス化し歯質が強化され虫歯になりにくくなる効果があります。またフッ素を併用すると予防効果がより一層高まります。

虫歯によって軟化、感染した歯質をレーザーで除去すると同時に虫歯菌を殺菌する効果もあります。虫歯を除去したところが少し焦げる場合がありますが、ほとんど痛みはなく、その後に詰め物を施しますので安心して治療していただけます。

〇象牙質知覚過敏症の処置

歯ブラシの毛先が触れたり、冷たい飲食物、風にあたった時などに歯に感じる一時的な痛みを覚える(象牙質知覚過敏症)場合、レーザーを照射すると痛みを軽減することができます。

〇歯周病の治療

歯茎ヘレーザーを照射することで、免疫性を増強し、細菌の定着や歯肉の炎症をおさえ、殺歯効果も期待できます。歯周病が原因で、歯ぐきが腫れてしまった場合(歯周膿瘍)は、レーザーメスとして使用し、膿瘍を切開し、膿を出させます。痛みと腫れが緩解することで、治癒も早くなります。

〇口内炎の治療

口内炎にレーザーを照射することで、口内炎のしみる症状や痛みを軽減することができ、治りも早くなります。口内炎だけでなく、誤って噛んでしまった傷や入れ歯が接触してできる潰瘍の症状も緩和できます。

〇メラニン色素沈着症の処置

メラニン色素が沈着して歯茎が黒ずんでいる場合もレーザーを照射し、着色部分を除去します。痛みを生じることもなく、短時間で除去でき、健康的なきれいなピンク色の歯茎にもどります。

レーザー治療をお考えの方は、当クリニックへ

TEL:072-874-8270